ブログ [きょうこダイニング]

2023-08-17
イチジクのクランブル(米とエシレバターで)

毎年この時期に採れる実家のイチジク。

庭の木に残っているのはもう柿とイチジクとサクランボ、、、

お母さんが元気だった頃は山椒、みかん、びわ、も採れ、その時期になると

たくさんできて、一生懸命食べさされていたような(笑)

子どもの頃は家で採れる有難みとかわからなかったので、また?もういらないとか

好き勝手言ってたな。。。

今となっては唯一残っている実家のイチジクと柿の木はずっと元気でいて欲しい。

そのイチジクで、おやつ作り。

エシレバターとごはん、はちみつ、シナモンでクランブル風に焼き上げ

イチジクに添えました。焼いたエシレバターはソースとしてイチジクに。

上品な優しい甘さのイチジクとエシレバターでまとわれたごはんがカリッともちっと、

ありそうでなかった食感で美味です。

海を渡ったフランス産エシレバターと実家のイチジクの出会い💛