ブログ [きょうこダイニング]

2023-04-08
春野菜 山菜を詰め込んだバーガーとウドフライ

このハンバーガー、実は北海道で2022年に開催された山菜コンクールで最優秀賞を受賞した作品です。

もうすぐ、北海道星野リゾートトマムにて山菜が採れるころに期間限定でメニュー化されます♪

材料 ☆ハンバーガー4個分

・たらの芽 5
・うどの穂先(柔らかい部分) 1~2本
・パン粉 大さじ 3
・パン粉(後入れ用) 大さじ 3
・抹茶パウダー 小さじ1 /4
・生鮭(薄切り骨なし) 4切
・塩、胡椒
・卵(衣用) 1
・小麦粉(衣用)
・バンズ 4
・レタス
・サラダ油
★タルタルソース
・行者にんにく 3
 (さっと茹でる)
・うど 10cm程
・マヨネーズ 大さじ 6
★ウドフライ
・うど 2
(皮を剥き、細くカットして酢水にさらす)
・小麦粉、片栗粉 各適
・ミックスペッパー
・ガーリックパウダー
・山椒、マジックソルト 各適

【作 り 方】

  1. たらの芽とうどの穂先をフードプロセッサーにかけて細かくしたら、パン粉と混ぜ合わせ、抹茶パウダーを入れる。(パラパラになるようパン粉の量を調整する。)
  2. 鮭の皮をとり、塩・胡椒をすりつけ、小麦粉、卵液の順につけ、「1.」を押し付けるようにつける。
  3. フライパンにサラダ油を2㎝程入れて熱し、「2.」を両面揚げ焼きする。
  4. タルタル用の行者にんにくをみじん切りにし水分をしぼり、うどは皮をむきサッと酢水で茹でたらみじん切りにする。
  5. ボウルにマヨネーズと「4.」を入れて和える。
  6. ウドフライ用のうどは水分をよく拭き取り、小麦粉、片栗粉をふったら、サラダ油でカラッと揚げ、ミックスペッパー、山椒、ガーリックパウダー、マジックソルト等をしっかりめにふる。
  7. バンズを半分にカットし、レタス、サーモンフライ、タルタルをのせ、ウドフライと共に皿に盛り付けたら完成