ブログ [きょうこダイニング]

2022-06-06
北海道占冠村 山菜コンクール

第8回山菜コンクールの最終審査会が北海道占冠村で行われました。
早朝伊丹空港を出発し、電車乗り継ぎ12時に占冠駅に到着すると、現地スタッフの方が送迎に来てくれてました。
いざ会場へ。山菜の下処理のみ、先に行えるので、ウドのアク抜きと、行者ニンニクを塩と砂糖にに入りたい気分でした。

皆さんのお料理は凝っていて器も盛り付けも素晴らしい。どれも食べてみたいお料理でした。

審査が長引き、ドキドキの審査発表と閉会式。
優秀賞2名 最優秀賞1名が決まります。
まずは優秀賞2名の方から発表されました。
山ぶき羊羹と山菜ピラフの2名👏
どちらも工夫がなされていて、本当に美味しそうでした。

欲を言えば私も優秀賞に入れたら嬉しいなと思っていたので、選ばれず、もう、がっかり、、😭ここに来れたことで十分と思おう!と自分に言い聞かせてました。

そして、最優秀賞の発表。
誰かな、、、と思って聞いてると、
「山菜も審査員の方がこちらを向いていて目があってるので、前に出ると表彰状を頂けたので確信できました🥹🥹🥹

こんなに素晴らしい賞を受賞でき、感激です。

山菜を生かした今までにないハンバーガー、世界中の方に食べてもらえたらと思い考えました。つけておきました。
一息つく間も無く、1時から開会式スタート。星のリゾートの料理長や、調理学校の教授、議長さん、そのほか関係者がずらり。
各出場者1分ほどのスピーチのあと、いざ調理スタート。60分間があっという間に終わりました。
ファイナリストの中には、調理師学校の方や、飲食店の料理人や、野菜ソムリエの方などさまざま。他の方の作品が素敵すぎて審査員の前に並んだ我が作品を見たら恥ずかしくて、穴

来春山菜が旬の時期に、星のリゾートのレストランで、このハンバーガーがメニューとなって登場するそうです❣️

挑戦し続けたらかなうこともあるってことを、今頑張っている子ども達に伝えたい

嘘みたいな本当の夢のような話、最後まで読んで頂きありがとうございました😊で香ばしいハンバーガー」木谷京子さん
と!?え?私?って感じで一瞬理解できませんでした🥹

でも審査員の方がこちらを向いていて目があってるので、前に出ると表彰状を頂けたので確信できました🥹🥹🥹

こんなに素晴らしい賞を受賞でき、感激です。
山菜を生かした今までにないハンバーガー、世界中の方に食べてもらえたらと思い考えました。

来春山菜が旬の時期に、星のリゾートのレストランで、このハンバーガーがメニューとなって登場するそうです❣️

挑戦し続けたらかなうこともあるってことを、今頑張っている子ども達に伝えたい

嘘みたいな本当の夢のような話、最後まで読んで頂きありがとうございました😊