ブログ [きょうこダイニング]

2022-05-31
重症筋無力症(MG) クッキングキャンペーンのお知らせです

重症筋無力症(MG)
クッキングキャンペーンのお知らせです

刃物メーカー貝印(株)と製薬会社アルジェニクスジャパン(株)は重症筋無力症啓発活動「知ってくださいMGのこと」のプログラムの一つであるクッキングキャンペーンを実施します。
このクッキングキャンペーンは、料理家による患者様向けレシピ開発や、料理教室での認知普及活動を行っています。
わたしも、その活動に参加します。

重症筋無力症(MG)は難病指定されていて、国内の患者数は約29000人だそうです。
食べ物が噛みづらい、飲みづらい、重症化すると呼吸困難をおこすこともあるそうです。

食べることを諦めたくない、病院食のようなものではなく、見た目も美しく栄養のあるものを食べたい、というMG患者の方の生の声を聞き、わたしも何か力になれたらと思い、この企画に参加することにしました。

周りにMG患者の方がいなくても、わたしたちがどんな病気なのかを知ることにより、知識としてだけでも理解できれば、いつかその方たちの力になれるかもしれません。
MGの主な症状は、嚥下障害、疲れやすい、手足に力が入らない、しゃべりにくい、等
MGではなく、他の病気でも似たような状況にいつなるかわからないし、何かの病気でそういう症状の方もいるかもしれない。

私は、簡単にできる
長芋ガレットを提案しました。
すり下ろすので柔らかくカリッともっちり。混ぜてやくだけのレシピです。

6月の自宅レッスン「中華レッスン」お申込みの皆様に、体験していただこうと思います。

そして、MG患者さまやそのご家族の方にもレッスンさせていただきますので、お問合せください。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

#アルジェニクス
#argenx
#重症筋無力症
#MG
#myastheniagravis
#筋無力症
#重症筋無力症レシピ
#貝印
#カイハウスクラブ