ブログ [きょうこダイニング]

2020-05-13
おうちでささっとできる天津飯

6月からは兵庫も自粛が解除されそうですね!少し明るい兆しが見えてきました♪

今日のお昼は天津飯。難しそうに見える中華ですが、ほんと簡単にあっという間にできるのでぜひやってみて

材料4人分

水400㏄

中華だしのもと 小さじ1.5

しょうゆ 大さじ3

酢 大さじ1 酒 大さじ1

砂糖 大さじ2

かにかまとしいたけ千切り適量

①↑すべてお鍋に入れて火にかける

②片栗粉大さじ3 水大さじ3を混ぜたものを少しずつ鍋に入れてとろみをつける

次に卵を焼く

玉子1個に水小さじ1を入れ溶いてから、ごま油を入れたフライパンで丸く焼く。

ご飯に乗せて餡を絡めて、仕上げにねぎ、しょうがをのせて出来上がり

 

 

なんと今日のランチは、副菜の春雨サラダとサンラータンもやしスープを入れて4人前でも食費400円くらい!やすっ(笑)

節約だけど豪華なランチ!ぜひ作ってみてくださいね。