ブログ [きょうこダイニング]

2017-06-09
ロート製薬✖堂島ロールのモンシェールの新商品発表会へ

梅田のグランフロント6階の旬穀旬彩薬膳フレンチレストランにて

ロート製薬さんとモンシェールの新製品発表会&試食会へ招待されたので行ってきました。

このフレンチレストラン、ロート製薬が運営されているんだってーー!知らなかった。

製薬会社さんなので薬?のイメージが大きかったんだけど、食を通して人々に健康になってもらいたい!

の精神から、レストランの食材は全て自家栽培、こだわり抜いた食材と、丁寧な調理法で体に優しい

お料理でした。盛りつけもアイデアも美しい!感動でした。

  人参ドレッシング、赤キャベツ、バジル すべて非加熱

 淡路島のたまねぎビシソワーズ。これ、ありそでなかった下がムース仕立て。そしてたまねぎのつぶつぶもあえて残しており、甘いスープとムース、たまねぎの食感が絡み合い、新感覚でした

 ロート製薬さんが開発されたダルーラと鯛の豆乳チーズ焼き これもジンジャーが効いたお豆と鯛がマッチして、ヘルシーなのに満腹になる一品

 旬穀旬彩のメイン?目玉?メニュー?美ら豚(ちゅらぶた)のハンバーグ。ロートさんが石垣島で丹念に育て上げた豚(パイナップルを食べて育った豚)ということで甘い、ジューシー。今にも弾けて肉汁が溢れ出しそうなハンバーグ、柔らかくて絶品でした!

  

これが、モンシェール発売予定の体に優しいロールケーキ。ロートさんが開発されたメタップ入りで糖質も抑え、砂糖も従来のものより抑えてスポンジもクリームも工夫がこなされています。

メタップは脂肪吸収を抑える働きがあるそう。私の知る限り、マクロビ的なものって結局はおいしくない、なんだか物足りないという結論だったけど、それを覆された美味しさです、従来の堂島ロールとなんら変わりない、ほんとうに美味しかったのーーー。6月から順次発売です。ダイエット中の方にもオススメですよ!